ブログ一覧

もちつき!

うらやすのもちつき大会が盛大に行なわれました!!

参加者全員で餅をついて、飾り用の餅をつくり、来るべき年が良い一年になるよう歳神様をお迎えする準備が整いました。

2018年12月12日

マリンバとピアノの演奏会!

『もっきんバード』のお2人にうらやすに来ていただき、マリンバとピアノによる素敵な演奏を皆さんに聞かせていただきました。

マリンバは思ったより大きくて心あたたまる音色でした。

機会があったらまたお越し下さいねヽ(*゚∀゚*)ノ。

うらやすは様々なボランティアさんによって支えて頂いています。ありがとうございます。

2018年11月28日

東北みやぎ復興マラソン2018!

当施設は東日本大震災の大きな被害を受けましたが、皆様方の大きな支援を受け、名取市中心部に再建することができました。

震災から7年経ちましたが復興を支えてくれた方々への感謝の想いを胸に当法人を代表して4名のランナーが東北みやぎ復興マラソンに参加し無事に完走することができました。 

走った方も応援した方も皆様お疲れ様でした! ヽ(*´ェ`*)ノ

2018年10月15日

ラン伴に参加しました!

9月9日(日)RUN伴(ランとも)というイベントにチームうらやすで参加しました。

“ラン伴”とは認知症の人や家族、支援者、一般の人が少しずつリレーをしながら一つのタスキをつなぎゴールを目指すイベントです。

雨もようでしたが名取市役所さんから受け継いだタスキを無事にグループホーム愛の家さんにつなぐことが出来ました

 ヽ(゚∀゚)ノ 参加された皆様おつかれ様でした。

2018年09月20日

うらやす敬老会のお食事です!

先日の敬老会で提供した食事を紹介します!

敬老会のお食事は懐石料理をベースとし、旬の食材や器にもこだわった1年で一番豪華なお膳となります。スタッフ一同こころを込めて準備させていただきました ٩( ´◡` )( ´◡` )۶

当日はご家族と一緒お話しながら楽しく召し上がると皆さんとてもご満足された様子でした☆

2018年09月17日

うらやす敬老会!

9月2日今年もうらやす敬老会が行なわれました。

当日はたくさんのご来賓、ご家族様、ボランティア様にご協力いただきました。

ステージでの演芸やお昼は心づくしのお食事をご家族と一緒に召しあがって、皆さんの笑顔があふれる1日となりました。本日はおめでとうございます。

2018年09月14日

うらやす納涼祭!

うらやすの納涼祭が今年も行なわれました。

ステージでの演目や出店や盆踊りなどおおいに盛り上がりました!

今年も暑い中たくさんご来場いただきました。

毎年ご参加いただくご家族様ボランティアの皆様心より感謝いたします。

ありがとうございました。

2018年07月30日

七夕!

うらやすでは7月に入り施設内が七夕飾りであふれています!

皆さんの願いが叶いますように(^з^)-☆

2018年07月07日

スポーツ大会!

ケアハウスでは、スポーツ大会を開いて皆さんで盛り上がりました。


みんなの歓声がフロアに響き渡り、健康的な1日を過ごしましたよ o(^o^)o V(^o^)V

2018年06月14日

体操や民謡で楽しく過ごしました。

今日は福島県小高地区よりさくらサロンの皆様が体操や民謡のボランティアで来所されました。

うらやすは様々なボランティア様からご支援いただいています。

いつもありがとうございます。

2018年06月07日

おしゃれネイル!

ケアハウスうらやすでは女性職員によるネイルケア、マニュキアを希望者に行ないました☆

いくつになってもおしゃれは楽しいものですよね! 

2018年06月03日

母の日!

当施設では母の日ということで

皆様にお花のプレゼントが行なわれました

お母さん、いつもありがとう!

(写真はグループホームの様子)

2018年05月13日

5月になりました!

5月になり暖かい日が続き、外に出るのも気持ちの良い季節となりました!

うらやすでも花やこいのぼりが来る人を楽しませています。

皆さんぜひうらやすにお越し下さい。

2018年05月01日

いつもありがとうございます!

今日は歌謡曲や民謡等のボランティア様が素敵なステージを披露して下さいました。

職員が長持歌に合わせて、結婚式のように歩くと皆さん大喜び!

うらやすでは演芸や慰問等のたくさんのボランティア様の支援を受けています。

阿部一座の皆さんありがとうございました。

 

2018年04月13日

お花見に行ってきました!

ケアハウスでは大河原までお花見に行ってきました。

風はありましたが、お天気良く、桜はやっぱりキレイでした。

2018年04月11日

地域のお祭りに参加しました!

うらやすのすぐ近くにある鹿島神社のお祭りに、グループホーム・ケアハウスの利用者様と参加してきました。 赤飯やお守りのおみやげもたくさん頂きました。

町内会の皆様お招きいただいてありがとうございました。 

今後も地域の皆様と一緒に歩んでいきたいと思います。

2018年04月08日

ギター演奏会!

日曜日の昼下がりギターボランティアの皆様に来ていただき

ギターの演奏をしていただきました。  

歌のコーナーでは利用者の皆さんも元気良く春の歌を歌いました。

演奏していただいたヴィエント・ギター・アンサンブルの皆さん

素敵な演奏をありがとうございました。

うらやすでは演芸や慰問等のたくさんのボランティア様の支援を受けています。

いつもありがとうございます。

 

 

2018年03月26日

春はそこまで

うらやすの各ユニットのリビングでは皆さんに楽しんで頂けるよう、

スタッフが様々な装飾をしています。 

名取の桜はつぼみですが、一足早く桜が咲きました!!

(写真は特養日和山ユニットの壁飾りの様子です♪)

2018年03月24日

小さい春みぃつけた!

今日はとてもあたたかかったので、午後から利用者様とうらやすの周りを1週散歩してみました。

庭の草木を見ながら歩けるコースがあります。 その名も“K・ROAD 敬老道”です。

あっ!  梅のつぼみを見つけました。 花が咲くのが楽しみだねー。

そしてふきのとうも見つけました。 

もう春もそこまで来てるんだねぇ、ばんけ(ばっけ)味噌にしたらおいしいよー

と教えていただきました。

2018年03月14日

書道の心!

うらやすでは月に1回外部より先生に来ていただいて書道塾を

開いています。 うまくかけなくても楽しくをモットーに

みんなで楽しく行なっています。  この真剣なまなざしを見てけさい!(名取弁で)

2018年02月23日

うらやす探訪②

うらやすにはとても雰囲気のある、素敵なピザ釜があります。


この釜で焼いたピザのお味はと言うと・・・


ここでは言えねぇ~


機会があればぜひ食べに来て下さい。

2018年02月16日

雛人形をかざりました。

ひな祭りまでしばらくありますが

雛人形を飾りました。

皆さんうっとり眺めていました。

 

2018年02月10日

鬼は外! 福は内!

2月3日は節分の日

 

うらやす各階で豆まきが行なわれ

 

邪気をとり払いました。写真はケアハウス豆まきの様子

 

 

2018年02月03日

うらやすへようこそ!

タイの首都バンコク市内の各医療機関の皆様が研修旅行の一環で

うらやすに見学にいらっしゃいました。

短い時間でしたが利用者とも交流頂きました。

ありがとうございます。 コップ・クン・カーขอบคุณ ครับ/ค่ะ(タイ語のありがとう)

2018年01月20日

ギター演奏会

当施設のすぐそばにある名取北高校のギター部の皆さんが

去年に引き続き、素敵な演奏を披露してくれました。 

ありがとうございます。

利用者さまは真剣に耳を傾けていましたね。

地域の皆様との交流の輪を大切にしていけたらと思います。

2018年01月13日

獅子舞!

ケアハウスでは獅子舞で皆様の一年の無病息災をご祈祷いたしました。

戌年(いぬどし)の一年をご一緒に、笑いながら、お達者で参りましょう。

お正月から笑顔あふれる楽しい獅子舞となりました。

お正月と言えば福笑い。 上手に出来たかな・・・

穏やかなお天気、凧もうれしそうです。

2018年01月05日

祝100歳

今日は、グループホームの利用者様100歳のお祝いとして、

市長さんが来て下さりご家族と記念撮影をされました。

おめでとうございます。

2018年01月05日

あけましておめでとうございます!

♪年のはじめのためし(例)とて 終りなき世のめでたさを

松竹たてて門ごとに 祝う今日こそ楽しけれ♪


今日はこの歌を皆さんと一緒に歌いました。この歌は「いちげついちじつ」と読むのだそうです。
明治時代に子供に正月の意味を知らせるために作られ、文部省唱歌となりました。


特に “終わり(おわり)なき世(よ)” というのはとてもすばらしい発想だなぁと思います。


今日の次に明日が来るのは当たり前ですが、当たり前な事にも感謝の気持ちを忘れずにお祝いしましょうというのは神様を大切にした昔の日本人ならではのすばらしい感性だと思います。


当たり前の事に感謝を忘れずに今年も良い一年にしましょう。


うらやすを今年もよろしくお願い致します。

ちなみに写真はうらやす屋上からの日の出の様子です。

2018年01月01日

うらやす探訪①

うらやす内の名物を不定期でご紹介します。

さて1回目は年末のうらやすの1Fホールでひときわ目を引く

巨大サンタさんを紹介します。 

毎年年末にうらやす玄関に入ると見上げるほどの大きなサンタさんが

みんなを出向かえてくれます。 

今年もうらやすのみんなに素敵なプレゼントが届きますように・・・

2017年12月22日

餅つき2017!

DSCN11

12月12日(火)今年も法人合同での餅つき大会が行なわれました。

今年頑張った方も、そうでない方も、一年を締めくくり、みんなで

賑々しく(にぎにぎしく)餅をついて、来るべき年が良い一年になるように

歳神様をお迎えする準備が整いました。

 若い職員のへっぴり餅つきを見て、昔取った杵柄で大きな声の指導が飛び出たりと・・・

例年通りの楽しい餅つきとなりました。

2017年12月18日