ブログ一覧

チューリップが満開になりました!


先日のブログでご紹介した、つぼみのチューリップが満開になりました✨✨
ごらんください!

 


チューリップを植えた直後の8日夜~9日にかけて大雨が降り心配でした💦

でもこの雨が 花が咲くのを促す恵の雨となってくれたようです🌷✨

うらやすにはチューリップの他にも しだれ桜・まんさく・ゆきやなぎ・サザンカ など
色とりどりの美しい花々が見頃となっています🌸

施設へお立ち寄りの際は、ぜひごらんになっていってください✨



日中は暖かく感じますが、朝夕はまだまだ冷え込みますね

寒暖差が激しい季節の変わり目ですので、職員も体調管理に十分気をつけて

引き続き、利用者の皆さまの感染予防対策をしっかりとおこなってまいります。

 

2024年04月11日

チューリップを植えました🌷

 

気温が20度近くまで上がるようになってきて だんだんと春の訪れを感じますね🌸


さて、うらやすではたくさんのチューリップを植えました🌷
まだつぼみが多く満開前のチューリップですが、花が植わっているだけで景色が色鮮やかになり、とても美しいですね✨

チューリップが満開になったら、またブログでご紹介します。
お楽しみに☆彡

2024年04月08日

節分の豆まきをしました👹


2月3日は節分の日でしたね👹
節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式なのだそうです。
うらやすにも赤鬼と青鬼がやってきたので、入所者の皆さまと力を合わせて鬼たちを追い払いましたよ✨✨


入所者の皆さまが鬼に投げているのは落花生です!🥜ミ

豆まきのあとは職員がデコレーションをした「鬼のケーキ」を皆さまに召し上がっていただきました🍰
色鮮やかでかわいらしいケーキはとても好評でしたよ☺♬


少しずつ日が長くなってきて、いよいよ春の到来が待ち遠しいですね☺🌸
引き続き、入所者の皆さまの感染予防と体調管理をしっかりと行ってまいります。

2024年02月03日

新年の干支飾り!

うらやすの廊下に展示されている皆さんの作品展示が
辰年の干支の飾りものに変わりました

このカラフルな龍と一緒にどこまでも昇っていける

縁起の良い1年にしたいものですね!

2024年01月10日

お正月!

 

あけましておめでとうございます

いつもうらやすを支えて頂き心から感謝致します

今年も笑顔あふれる一年になります様
スタッフ一同頑張ります

新年早々みんなでおみくじを引いて

楽しく過ごしましたが
大きな地震のお知らせのニュースを聞き

改めて災害の怖さとご利用者様、職員を守っていくべきだと

再度気を引き締めて行かなければと再確認した新年の幕開けでした


今年もうらやすをよろしくお願い致します

2024年01月01日

クリスマスツリーとサンタさんを飾り付けしました✨

早いものでもう12月の中旬ですね🍂


今年は暖冬だそうで、12月にしては暖かく感じるような気温の日もありましたが、


中旬を過ぎるとやはり冬らしい気温になってきて寒さが身に染みるようになってきましたね☃


今年もうらやすのロビーにクリスマスツリーとサンタさんの飾り付けを施しました🎅🎄✨


色鮮やかなオーナメントやキラキラした飾り付けは心躍るものがありますね🎵✨


利用者の皆さまもクリスマスツリーとサンタさんの飾り付けを見て笑顔が溢れていましたよ☺✨✨


引続きしっかりと感染予防対策をして、利用者の皆さまが元気に年越しできるよう職員一同気を引き締めてまいります。

2023年12月15日

さつまいもを収穫しました!

朝夕とずいぶん涼しくなり、夏の暑さが懐かしく感じられるようになりましたね🍂

うらやすでは先日さつまいもの収穫を行いました!

鍬で土を掘る姿が、とても力強くてかっこいいですね✨

さつまいもがたくさん収穫できました🍠🍠🍠🍠🍠

収穫に参加した皆さんでパシャリ📷✨

さつまいもはふかしておいしくいただきました😊

これから冬に向けて一段と寒くなってきますね⛄

風邪など体調を崩さぬよう、入所者の皆さまの体調管理に気を付けてまいります。

 

2023年10月08日

令和5年度敬老会を開催しました!

うらやすでは9月1日に令和5年度の敬老会を開催いたしました♪

まだご家族さま同席での敬老会とはなりませんでしたが、職員一同心よりお祝いをさせていただきました☆彡

祝い膳を皆おいしく召し上がっていましたよ(^▽^)🎵

今年の夏は本当に暑い日が続きますね☀

引き続き、入所者の皆さまの感染予防と水分補給をしっかりと行ってまいります。

2023年09月02日

七夕飾り!

7月に入って毎日暑い日が続いていますね

うらやすの正面玄関には大きな七夕飾りがお目見えしました

それぞれのリビングでも七夕飾りに短冊で願い事をかけています

皆さんの願いがかないますように☆彡

2023年07月08日

春到来!

  正面玄関前の様子

4月に入り暖かい日が続き
うらやすの周りもすっかり春めいてきました!
この日も仲良くお散歩されている方々がいらっしゃいましたね。

2023年04月04日

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

日ごろからご支援いただいている皆様に心より感謝申し上げます。

今年もうらやすをよろしくお願い致します。

新年より廊下には卯年にちなんだ利用者の皆さんの作品を展示しています。

今年は皆様にとって飛躍と向上の1年となりますように・・・

 

2023年01月05日

メリークリスマス!

 

 

コロナの勢いは収まることなく

皆様におかれましてもご心配のことと思います

こんな時でも こんな時だからこそ

私達はご利用者様の笑顔と皆さんからいただく「ありがとう」

に力をもらい、これからも感染対策に全力で取り組んでいきます

今日はうらやす各所でクリスマス会が行われました!

メリークリスマス!

 

2022年12月23日

ほうき草でほうきを作りました!

 

畑で種から育てたほうき草からほうきを作りました!

軽くて使いやすいと利用者の皆さんにも好評です。

これから大掃除の季節ですね。手作りほうきでお掃除がんばりましょう。

2022年12月09日

令和4年度敬老会を開催しました!

 

うらやすでは9月2日に令和4年度の敬老会を開催いたしました♪

去年に引き続き各事業所、各ユニットごとでの小規模開催となりましたが

利用者の皆様に喜んでいただけるよう職員一同みんなで力を合わせて準備しました。

今年もお祝いの品とともに、年に一度の趣向を凝らした祝い膳が用意され

皆様おいしそうに召し上がられていましたね。 本当におめでとうございます。

そしてまだまだコロナ再拡大の中気持ちを引きしめて感染対策に努めてまいります。

2022年09月09日

廊下の作品展示新しくなりました!

うらやすの廊下に展示されている皆さんの作品展示が

4月から新しくなりました!

タイトルは「五黄の寅年春の訪れ」です

皆さんとても上手に貼り絵の作品で春を表現されていますね

2022年04月11日

あけましておめでとうございます!

日頃よりうらやすに温かいご支援ご協力いただきましてありがとうございます。

本年度も引き続き、感染予防を徹底しつつ利用されている皆様の思いに寄り添って

“笑顔のためにできること”につとめていきたいと思います。

今年もよろしくお願い致します。(写真はうらやす屋上からの初日の出)

2022年01月04日

クリスマス会

うらやすの各事業所では今年もクリスマス会が行われています。

ケーキを食べたりプレゼント交換をして楽しく過ごしました。

ケアハウスでは職員によるハンドベルの演奏も行って皆さんとても喜んで下さいました。

2021年12月26日

敬老会を行いました!

うらやすでは9月3日に令和3年度の敬老会を開催致しました。

今年も各階各ユニットでのご利用者と職員のみの会とはなりましたが

職員一同日頃の感謝の気持ちとご長寿をお祝いする思いを込めて

精一杯準備をさせて頂きました・・・

心ばかりですがお祝いの品を贈呈させていただきました

 

祝い膳を前にカンパーイ!!

 

敬老会メニューは今年も懐石料理をイメージした松花堂弁当です

 

2021年09月10日

ワクチン接種について

うらやすでは入所者の皆様および職員のワクチン接種が

先月と今月でほぼ終了しています。

今はコロナの収束を願うばかりですが

同様にこまめな水分補給を心掛けて

夏を乗り切っていきたいです。

活気あふれる元の生活に

少しでも近づけますように・・・

2021年07月09日

春の一日!

4月になりました!

コロナでなかなか遠出外出は難しいですが

きれいなチューリップが咲いている

うらやすの周りをお散歩がてら一周しました(^-^ゞ

コロナが流行してから早1年ちょっと

ご家族様もさぞやご心配かと思います

一日も早く以前のような日常が戻ることを

スタッフ一同お祈りしています

2021年04月19日

ひな祭り!

ひな祭りを行いました。 

みんなでひな人形をながめたり

おひなさまのお菓子作りをして

楽しく過ごしましたよ (o^O^o)

2021年03月04日

豆まきをしました!

節分の豆まきをしました!

皆さんで豆をまいて鬼を倒しました。

今年の豆まきはコロナの退散の思いも込めましたよ(≧▽≦)ゞ

豆で文字を作りました、今後もスタッフ一同感染予防対策をしっかりと行っていきますので

よろしくお願い致します。

 

2021年02月05日

あけましておめでとうございます!

 

年末利用者の皆さんで協力して作成した大きなお正月飾りを作りました(o^―^o)

お昼はお正月メニューのおもちとおせち料理を提供させて頂きました。 

お餅は利用者の飲み込みのレベルと安全に配慮し見守りの上で安全に食べて頂いています。

 

コロナ禍のこのような状況ではありますが皆さんの素敵な笑顔がみられるよう

スタッフ一同マスクの下は笑顔で今年一年も共に歩んでいけたらと思います。

今年もうらやすをよろしくお願い致します。

 

2021年01月01日

敬老会を行いました!

うらやすでは9月3日敬老会を行いました。今年は各ユニットごとに家庭的な雰囲気での敬老会を催しました。皆さんとても喜んでくれたと思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

敬老会特別メニューは懐石料理をイメージした松花堂弁当です。

 

 

皆さん美味しそうに召し上がられてました♡

 

 

 

以下に敬老会の動画を用意いたしましたので是非ご覧くださいね!

 

施設長よりご挨拶

 

理事長祝辞代読

 

歌 「春の森から」

 

 

2020年09月07日

面会制限のお知らせ

 

現在うらやすでは新型コロナウイルスの感染予防対策として

緊急、やむおえない場合を除いて面会を制限させていただいています。

皆様にはご不便とご心配をおかけしますが

何卒ご理解ご協力をお願い致します。

2020年03月05日

なぎなたと合気道を披露していただきました!

なぎなた宮城野教室さま、合気道真眼会さま、東北高校合気道部の皆さんがうらやす1Fスペースにてなぎなた・合気道の演武やリズムなぎなたを披露してくださいました。

武道の気迫が伝わりみなさん真剣に見入っていましたよヽ(●^▽^●)ノ

演者のみなさまありがとうございました!

2020年02月09日

ギター演奏会!

名取北高校ギター部の皆さんが今年も演奏しに来てくれました。

 演奏後は質問コーナーもあり皆さんで楽しいひと時を過ごしました。

 うらやすは地域の皆様との縁を大切にしています。これからもよろしくお願いいたします。

2020年02月06日

うらやすへようこそ!

バンコク都庁医務局様を通じて、タイのバンコクより日本の医療や介護の様子を

視察しながらまわる旅行日程の中で、今年度もうらやすに訪問して頂きました。

素敵な出会いに感謝です。 タイの皆様よい旅の思い出を・・・」

2019年01月24日

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

うらやすは皆さんによって支えられています。

皆様と結ばせて頂いたご縁に心から感謝致します。

今年もうらやすをよろしくお願い致します。

 

2019年01月05日

メリークリスマス!

ケアハウスうらやすでは今年もクリスマス会が行なわれ

歌やビンゴ大会やプレゼントで皆さん楽しく過ごせました。

皆さんにも素敵なプレゼントが届きますように

メリークリスマス!(o゚∀゚o)

2018年12月25日

もちつき!

うらやすのもちつき大会が盛大に行なわれました!!

参加者全員で餅をついて、飾り用の餅をつくり、来るべき年が良い一年になるよう歳神様をお迎えする準備が整いました。

2018年12月12日

東北みやぎ復興マラソン2018!

当施設は東日本大震災の大きな被害を受けましたが、皆様方の大きな支援を受け、名取市中心部に再建することができました。

震災から7年経ちましたが復興を支えてくれた方々への感謝の想いを胸に当法人を代表して4名のランナーが東北みやぎ復興マラソンに参加し無事に完走することができました。 

走った方も応援した方も皆様お疲れ様でした! ヽ(*´ェ`*)ノ

2018年10月15日

ラン伴に参加しました!

9月9日(日)RUN伴(ランとも)というイベントにチームうらやすで参加しました。

“ラン伴”とは認知症の人や家族、支援者、一般の人が少しずつリレーをしながら一つのタスキをつなぎゴールを目指すイベントです。

雨もようでしたが名取市役所さんから受け継いだタスキを無事にグループホーム愛の家さんにつなぐことが出来ました

 ヽ(゚∀゚)ノ 参加された皆様おつかれ様でした。

2018年09月20日

うらやす敬老会のお食事です!

先日の敬老会で提供した食事を紹介します!

敬老会のお食事は懐石料理をベースとし、旬の食材や器にもこだわった1年で一番豪華なお膳となります。スタッフ一同こころを込めて準備させていただきました ٩( ´◡` )( ´◡` )۶

当日はご家族と一緒お話しながら楽しく召し上がると皆さんとてもご満足された様子でした☆

2018年09月17日

うらやす敬老会!

9月2日今年もうらやす敬老会が行なわれました。

当日はたくさんのご来賓、ご家族様、ボランティア様にご協力いただきました。

ステージでの演芸やお昼は心づくしのお食事をご家族と一緒に召しあがって、皆さんの笑顔があふれる1日となりました。本日はおめでとうございます。

2018年09月14日

うらやす納涼祭!

うらやすの納涼祭が今年も行なわれました。

ステージでの演目や出店や盆踊りなどおおいに盛り上がりました!

今年も暑い中たくさんご来場いただきました。

毎年ご参加いただくご家族様ボランティアの皆様心より感謝いたします。

ありがとうございました。

2018年07月30日

七夕!

うらやすでは7月に入り施設内が七夕飾りであふれています!

皆さんの願いが叶いますように(^з^)-☆

2018年07月07日

スポーツ大会!

ケアハウスでは、スポーツ大会を開いて皆さんで盛り上がりました。


みんなの歓声がフロアに響き渡り、健康的な1日を過ごしましたよ o(^o^)o V(^o^)V

2018年06月14日

体操や民謡で楽しく過ごしました。

今日は福島県小高地区よりさくらサロンの皆様が体操や民謡のボランティアで来所されました。

うらやすは様々なボランティア様からご支援いただいています。

いつもありがとうございます。

2018年06月07日

おしゃれネイル!

ケアハウスうらやすでは女性職員によるネイルケア、マニュキアを希望者に行ないました☆

いくつになってもおしゃれは楽しいものですよね! 

2018年06月03日

母の日!

当施設では母の日ということで

皆様にお花のプレゼントが行なわれました

お母さん、いつもありがとう!

(写真はグループホームの様子)

2018年05月13日

5月になりました!

5月になり暖かい日が続き、外に出るのも気持ちの良い季節となりました!

うらやすでも花やこいのぼりが来る人を楽しませています。

皆さんぜひうらやすにお越し下さい。

2018年05月01日

いつもありがとうございます!

今日は歌謡曲や民謡等のボランティア様が素敵なステージを披露して下さいました。

職員が長持歌に合わせて、結婚式のように歩くと皆さん大喜び!

うらやすでは演芸や慰問等のたくさんのボランティア様の支援を受けています。

阿部一座の皆さんありがとうございました。

 

2018年04月13日

お花見に行ってきました!

ケアハウスでは大河原までお花見に行ってきました。

風はありましたが、お天気良く、桜はやっぱりキレイでした。

2018年04月11日

地域のお祭りに参加しました!

うらやすのすぐ近くにある鹿島神社のお祭りに、グループホーム・ケアハウスの利用者様と参加してきました。 赤飯やお守りのおみやげもたくさん頂きました。

町内会の皆様お招きいただいてありがとうございました。 

今後も地域の皆様と一緒に歩んでいきたいと思います。

2018年04月08日

ギター演奏会!

日曜日の昼下がりギターボランティアの皆様に来ていただき

ギターの演奏をしていただきました。  

歌のコーナーでは利用者の皆さんも元気良く春の歌を歌いました。

演奏していただいたヴィエント・ギター・アンサンブルの皆さん

素敵な演奏をありがとうございました。

うらやすでは演芸や慰問等のたくさんのボランティア様の支援を受けています。

いつもありがとうございます。

 

 

2018年03月26日

春はそこまで

うらやすの各ユニットのリビングでは皆さんに楽しんで頂けるよう、

スタッフが様々な装飾をしています。 

名取の桜はつぼみですが、一足早く桜が咲きました!!

(写真は特養日和山ユニットの壁飾りの様子です♪)

2018年03月24日

小さい春みぃつけた!

今日はとてもあたたかかったので、午後から利用者様とうらやすの周りを1週散歩してみました。

庭の草木を見ながら歩けるコースがあります。 その名も“K・ROAD 敬老道”です。

あっ!  梅のつぼみを見つけました。 花が咲くのが楽しみだねー。

そしてふきのとうも見つけました。 

もう春もそこまで来てるんだねぇ、ばんけ(ばっけ)味噌にしたらおいしいよー

と教えていただきました。

2018年03月14日

書道の心!

うらやすでは月に1回外部より先生に来ていただいて書道塾を

開いています。 うまくかけなくても楽しくをモットーに

みんなで楽しく行なっています。  この真剣なまなざしを見てけさい!(名取弁で)

2018年02月23日

雛人形をかざりました。

ひな祭りまでしばらくありますが

雛人形を飾りました。

皆さんうっとり眺めていました。

 

2018年02月10日

鬼は外! 福は内!

2月3日は節分の日

 

うらやす各階で豆まきが行なわれ

 

邪気をとり払いました。写真はケアハウス豆まきの様子

 

 

2018年02月03日

うらやすへようこそ!

タイの首都バンコク市内の各医療機関の皆様が研修旅行の一環で

うらやすに見学にいらっしゃいました。

短い時間でしたが利用者とも交流頂きました。

ありがとうございます。 コップ・クン・カーขอบคุณ ครับ/ค่ะ(タイ語のありがとう)

2018年01月20日

ギター演奏会

当施設のすぐそばにある名取北高校のギター部の皆さんが

去年に引き続き、素敵な演奏を披露してくれました。 

ありがとうございます。

利用者さまは真剣に耳を傾けていましたね。

地域の皆様との交流の輪を大切にしていけたらと思います。

2018年01月13日

祝100歳

今日は、グループホームの利用者様100歳のお祝いとして、

市長さんが来て下さりご家族と記念撮影をされました。

おめでとうございます。

2018年01月05日

あけましておめでとうございます!

♪年のはじめのためし(例)とて 終りなき世のめでたさを

松竹たてて門ごとに 祝う今日こそ楽しけれ♪


今日はこの歌を皆さんと一緒に歌いました。この歌は「いちげついちじつ」と読むのだそうです。
明治時代に子供に正月の意味を知らせるために作られ、文部省唱歌となりました。


特に “終わり(おわり)なき世(よ)” というのはとてもすばらしい発想だなぁと思います。


今日の次に明日が来るのは当たり前ですが、当たり前な事にも感謝の気持ちを忘れずにお祝いしましょうというのは神様を大切にした昔の日本人ならではのすばらしい感性だと思います。


当たり前の事に感謝を忘れずに今年も良い一年にしましょう。


うらやすを今年もよろしくお願い致します。

ちなみに写真はうらやす屋上からの日の出の様子です。

2018年01月01日

餅つき2017!

DSCN11

12月12日(火)今年も法人合同での餅つき大会が行なわれました。

今年頑張った方も、そうでない方も、一年を締めくくり、みんなで

賑々しく(にぎにぎしく)餅をついて、来るべき年が良い一年になるように

歳神様をお迎えする準備が整いました。

 若い職員のへっぴり餅つきを見て、昔取った杵柄で大きな声の指導が飛び出たりと・・・

例年通りの楽しい餅つきとなりました。

2017年12月18日