重要事項説明書

1.事業者の概要

    社会福祉法人みずほ

所在    名取市小塚原字遠東1番地2

法人種    社会福祉法人

代表    理事長 森  精 一

 

2.ご利用施設(事業所)

  称    特別養護老人ホームうらやす

  所在    名取市小塚原字遠東1番地2       

  都道府県知事

  指定番号                  0470700097

  施設長    佐々木 恵子

  電話番号    (0223853030

 

3.施設の目的と運営方針

施設の目  要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて、入浴、排泄、食事等の介護その他日常生活上の世話、機能訓練、健康管理および療養上の世話を行うことを目的とした施設です。

運営方針  要介護者が、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、みずほの仲間(別添)の理念の元に、可能な限り自立した生活を指定介護老人福祉施設サービスの提供に努めます。地域や家庭との結びつきを重視し、居宅介護支援事業者その他保健医療サービスまたは福祉サービスの提供者、関係市町村とも連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

 

4.従業者の職種、人数、職務内容 

@    施設長(管理者)              1名(兼務)

事業所の従業者の管理及び業務の管理

A 医師                    2名(非常勤)

入所者の健康管理

B 事務員                            2名(常勤・非常勤)

事務に関すること

C 生活相談員                    2名(常勤・兼務)

入所者またはその家族からの相談、入退所にかかわること

 

 

D    看護・介護職員

看護職員                6名(常勤・兼務)

介護職員                   30 (常勤・非常勤)

入所者の心身の状況に応じた看護、介護

E    栄養士

栄養士                     3名(常勤・非常勤兼務)

給食にかかわること

F    介護支援専門員            1名(常勤)  

施設サービス計画にかかわること

  G 機能訓練指導員              1名(常勤・兼務)

   日常生活を営むに必要な機能の維持・改善のための訓練

 

5.入所定員    50名      

 

6.サービスの内容

 食事     朝食 800  昼食 1200 夕食1800

        できるだけ、離床して食堂で食べてください。

食事の形態(ご飯かおかゆ、おかずを刻む、ミキサーにかけるなど)や介助について状況に合わせて提供します。

食事時間等、ご希望に合わせて提供します。

毎食後、状況に応じて口腔ケアをおこないます。

 排泄     各居室にトイレが設置されています。時間での声がけ、トイレまでの誘導、オムツ交換など、状況に合わせて介助します。

        オムツ交換    1日 定時7回(状況に応じて随時)

        オムツの種類   尿取りパット・紙オムツ

パンツ型オムツ・布オムツ                 

          ※オムツ代は徴収しません。

入浴     一般浴(歩いてはいるおおきなお風呂)週3回火木土 午後

       中間浴(介助ではいる家庭用のお風呂)週3回火木土 午後

       特殊浴(車椅子のままはいるお風呂) 週3回月水金 午後

       入浴時間はご希望に応じますので、ご相談下さい。

洗濯     施設で洗濯をします(料金は徴収しません。)

       衣類その他持ち物には、消えないように記名をお願いします。

健康管理   日常看護介護職員が、健康状態に気を配っています。

       嘱託医による週2回(火・金)の回診察日を設けています。

       診察日以外でも体調の悪い時はいつでも診察します。

                週1回(水曜日)訪問歯科の診療があります。

              ご希望の際は、職員に声を掛けてください。(診療料金がかか

ります、あらかじめご相談ください。)

余暇活動    各種教室やクラブ活動があり、ご希望に応じて参加できます。第1土曜日・第3金曜日(月に2回) 民謡教室

                第1木曜日            (月に1回) 茶道教室

                第3水曜日             (月に1回)   手芸教室

                不定期                 (月に1回)   料理クラブ

               

7.施設サービスの概要と利用料

@介護給付によるサービス

  うらやす入所契約書第3条参照

Aその他の介護給付サービス加算

加算

加算条件

初期加算

利用者が新規に入所及び1ヶ月以上の入院後、再び入所した場合、30日間加算。

入院・外泊時加算

利用者が入院及び外泊の場合6日を限度として加算。

(ただし入院・外泊の初日及び末日のご負担はありません。)

経口移行加算

経管により食事を摂取する利用者が、経口摂取を進めるために、医師の指示に基づく栄養管理を行なう場合。

(原則180日まで)

経口維持加算T

経口で食事が摂取できるものの摂食機能障害を有し、著しい誤嚥が認められる者に対し、多職種協働により摂食・嚥下機能に配慮した経口維持計画を作成し、計画に従い特別な管理を行う場合に加算。

(原則180日まで)

経口維持加算U

経口で食事が摂取できるものの摂食機能障害を有し、誤嚥が認められる者に対し、多職種協働により摂食・嚥下機能に配慮した経口維持計画を作成し、計画に従い特別な管理を行う場合に加算。

(原則180日まで)

看取り介護加算

医師が終末期にあると判断した利用者について、医師、看護師、介護職員が共同して、本人又は家族等の同意を得ながら看取り介護を行った場合に加算。

(死亡前30日を限度)

療養食加算

医師の指示に基づく療養食を提供した場合。

準ユニットケア加算

ユニット型施設に準ずるケア(12人程度の小グループ単位でのケア、プライバシーに配慮した居室、ユニット型施設と同等の人員配置等)を行っている従来型施設について加算。

  *栄養管理体制加算、栄養ケアマネジメント加算、重度化対応加算は長期入所料金一覧に記載してあります。

B介護保険の給付対象とならないサービス

以下のサービスは、利用料金の全額がご契約者の負担となります。

一 食事の提供に要する費用(食材料費及び調理費)

利用者に提供する食事の材料費及び調理費にかかる費用です。実費相当額の範囲内にて負担していただきます。ただし、介護保険負担限度額認定証の発行を受けている方につきましては、その認定証に記載された食費の金額(1日あたり)のご負担となります。

二 居住に要する費用(光熱水費及び室料(建物設備等の減価償却費等))

この施設及び設備を利用し、居住されるにあたり、多床室利用者の方には光熱水費相当額、個室利用の方には光熱水費相当額及び室料(建物設備等の減価償却費等)を、ご負担していただきます。ただし、介護保険負担限度額認定証の発行を受けている方については、その認定証に記載されていた居住費の金額(1日あたり)のご負担となります。

  C利用料の支払

  サービス利用料は月末精算とし、翌月25日(銀行休業日は翌営業日)にお預かりしている通帳から引き落としさせていただきますので、残高にご留意ください。

 D高額介護サービス費の制度

  介護サービスの利用で同じ月の支払い金額の合計が一定額を超えた場合、申請により、その費用の一部を高額介護サービス費として払い戻します。

対象者

上限額

住民税課税世帯

37,200円

世帯全員が住民税非課税

24,600円

世帯全員が市町村民税世帯非課税であって、課税年金収入額と合計所得金額の合計が80万円以下の方

15,000円

生活保護受給者又は、市町村民税世帯非課税の老齢福祉年金受給者

15,000円

 *施設サービスを受けた時の食費や日常生活費は含まれません。

 

8.施設利用に当たっての留意事項

 @面会       面会時間 8302100

           面会の際は、面会簿に必要事項を記入してください。

          上記時間以外での面会の際は、あらかじめご連絡いた

          だくか、玄関にインターホンがあります。

 A外出泊      外出、外泊は心身の状況に無理がない限り制限はし

          ません。ご希望の場合は職員に届出て、許可を得るよ

          うにお願いします。                       

 B喫煙       喫煙は決められた場所でお願いします。

 C現金貴重品の管理 現金貴重品の管理には充分留意してください。

          紛失等で他の入所者の迷惑になることもありますの

で、事務室での保管もご検討ください。

 D迷惑行為

  宗教・政治活動  騒音等他の入所者の迷惑になる行為、執拗な宗教

活動及び政治活動はご遠慮ください。他の入所者の迷

惑にならない活動は制限しません。

 

    E郵便物            郵便物はご本人にお渡しします。委託管理契約に係

           るものについてはご相談の上施設職員が管理すること

           ができますので、ご検討ください。

  F持ち込み          危険物の持ち込みはご遠慮ください。

                    その他、持ち込みたいものの希望がある場合はご相談

                    ください。

 

9.   非常災害対策

  消防法施行規則第3条に規定する消防計画に基づき、非常災害対策を行

います。

   防火管理者   生活相談員  兼澤

 

10.        相談・苦情申立窓口

当施設のサービスについて及び利用者についてのご相談や、ご不明の点、疑問、苦情がございましたら生活相談員にご相談ください。

 

 相談時間  月曜日〜金曜日  8:30〜17:30

 (上記の時間でのご相談が難しい場合は、検討いたします。)

相談場所  うらやす 会議室

 

生活相談員 兼澤

生活相談員  藤 研

電話 

 

11.        協力医療機関等

嘱託医

        

森内科クリニック

     

       

     

名取市閖上4丁目11-25

     

0 2 2 3 8 5 0 1 5 0

  国立病院機構仙台医療センター

守病院

千葉神経内科クリニック

長町病院付属歯科クリニック